伝記『ヌレエフ』の翻訳の検討

『ヌレエフ 20世紀バレエの神髄 光と影』(Bertrand Meyer-Stabley著、新倉真由美訳、文園社)と『ヌレエフとの密なる時』(ローラン・プティ著、新倉真由美訳、新風舎)の誤訳と改変。『バッキンガム宮殿の日常生活』(Bertrand Meyer-Stabley著、新倉真由美訳、文園社)の一部も対象

庭園の贅沢さは広さにある

『バッキンガム』P.53:
それは、ロンドンの中心にある、贅を尽くした約二〇ヘクタールの巨大な私有公園とも言える。
Meyer-Stabley原本:
Il s'agit somme tout d'un très grand parc privé sur presque vingt hectares – ce qui constitue déjà un grand luxe en plein cœur de Londres.
Telperion訳:
要するに、20ヘクタール近い、非常に大きな私有公園である。ロンドンの真ん中では、このことはすでに非常な贅沢となる。

バッキンガム宮殿の庭園について。直前の文の趣旨は、「バッキンガム宮殿の庭園は、王家の庭園のうち最も壮麗な構成ではない」という趣旨。新倉本では「バッキンガム宮殿より壮麗な王家の庭園は他に存在する」という意味が抜け落ちたため、私は記事「最高級の庭園と比べた上での少しの失望」で取り上げた。

前の文を論評する構文

原文のダッシュ後の直訳は、「ロンドンの真ん中ですでに非常な贅沢となること」。「~であること」の原文は"Ce ~(関係詞)"という形をしている。

フランス語である文の後に「~であること」(Ce + 関係詞)が続く場合、「前の文の内容は~なことである」という意味になる。ここでの文に当てはめると、「非常に大きな私有公園である。ロンドンの真ん中ですでに非常な贅沢となること」は、「非常に大きな私有公園だということは、ロンドンの真ん中ですでに非常な贅沢となることである」と言い換えられる。

「Ce + 関係詞」を用いて前の文の内容を論評するという用法は、仏和辞書でceを引くと載っている。私の『プログレッシブ仏和辞典 第2版』では、「II «関係代名詞の先行詞として»」の下の「2«前の文全体を受けて»そのこと、その点」という形で説明してある。

庭園のデザインをあまりほめない前の文からのつながり

デザインの代わりに広さをほめたMeyer-Stabley

Meyer-Stableyが宮殿の庭の贅沢な点として挙げているのは、立地と広さ。Meyer-Stableyが庭園内部の造りをあまり買っていないことは、前の文から分かる。でも「ロンドンの真ん中にこんなに広い庭園を持つということ自体が贅沢なのだ」という論理で、Meyer-Stableyは庭園が贅沢だと認めている。

一転してデザインをほめたような新倉真由美

新倉真由美の「贅を尽くした約二〇ヘクタールの巨大な私有公園」だと、公園内部にさまざまな豪華なデザインが詰め込まれているという印象を持つ。「贅を尽くす」とは創意工夫や創作努力をつぎ込んだものに似合うからだろう。しかし土地が広いこと自体は工夫とは無関係なので、「贅を尽くす」という表現に合わない。このため、新倉真由美の文では、土地の広さは贅沢だと言われていないように受け取れる。

新倉本でも、直前の文は「宮殿のいくつかの庭園には見事なデザインが見当たらない」であり、やはりデザインをあまりほめていない。その直後に「贅を尽くした」が続くのは、気が変わったかのようで、私には奇妙に感じられる。もっとも、金をつぎ込んだわりには冴えないデザインという解釈もできるので、「この訳文はありえない」というほどではないが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Telperion

Author:Telperion
バレエへの関心が芽生えたのは2011年1月。その翌月に読んだ『ヌレエフ 20世紀バレエの神髄 光と影』は、そんな新参の私から見ても、間違いや意味不明な記述が多すぎました。その原因のほとんどが翻訳のひどさだと気づいたことからブログ開設を思い立ち、今は同じ訳者による邦訳本3冊を取り上げています。詳しくはこのブログでしたいこと 第3版をご覧ください。
フランス語の学習を始めたのは『ヌレエフ』に出会う少し前。まだまだ知識は浅く、至らぬところもあるでしょう。お気づきのことはぜひ知らせてください。リンクはご自由に。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
タグ

マーゴ・フォンテーン エリック・ブルーン ノートルダム・ド・パリ パトリック・デュポン マリア・トールチーフ ミック・ジャガー 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する